新生児が泣く理由は?おなかが空いて泣いているの?

生まれて3週間目にはいりましたが、
うちの子は思っていたより泣かない印象です。
(比較できないので、なんとも、、ですが。)

 

ただ、どうもおなかが空いているときに限っては
元気に泣くので、そんな時にどうしたらいいかを
調べて試してみました。

 

おなかが空いて泣いてしまう理由は?

基本的には3時間おきにミルクを飲ませますが、
どうしてもそのサイクルに乗らないこともでてきました。

理由としては、

  • 3時間サイクルができつつあるが不安定
  • おっぱいが十分に出ておらず、おなかいっぱい飲めていない
    (見えないからわからない…)
  • 吸うのに疲れて、おなかいっぱい飲めていない
  • そもそものミルク量が足りていない

あたりが考えられそうです。

対処方法

ミルクの量を増やしてみる

効果ありました。
ただ、吸うのに疲れてしまって全部飲めないことも。。

3時間サイクルは無視して、欲しがったらあげる

口をパクパクしていたり、指を近づけたら吸いつこうとしてきたりといった
おなか空いたサインがあるので、そんなサインが見られたら、
前回から3時間たっていなくても、おっぱいをあげてみました。

 

最初はあまりかっちりルールに縛られずに、
赤ちゃんの気のおもむくままに与えてしまってもいいみたいです。

とはいえ、飲ませすぎじゃない?という時は
ふだん1回にあげている量よりも少なめにあげてみました。

間隔が短くなったぶん、量を減らすイメージです。

 

うんちのこと

ちなみにですが、うちの場合は母乳の量が足りなくて
ミルクとのハイブリッド授乳をしています。

最初の頃、うんちは小出しだったのですが、
ここ数日になって、1日1回ペースになりました。
その量がもうすごくて…。

まだ自分は2度しか遭遇したことはないですが、
オムツのギャザーぎりぎりだったこともあったそうです。

便秘ではないので、さほど心配していないですが、
なかなか出てこないとやっぱり少し不安になってきます。

本人もどことなく機嫌が悪いような気もしますし。

どうもミルク中心だと1日1回ペースになるそうなので、
母乳だけでいける人はその方が良いですね。


とにかくいまのところ元気に育ってくれているので何よりです!

1ヶ月検診をパスして、
はやくおでかけさせてみたいなぁー。