出産当日。パパができることとは?いきみ逃がしや陣痛の痛みを和らげるために

7/31、無事に第一子となる男の子が生まれました!

……ありがとうございます!


破水から陣痛、分娩室での出産に至るまで、
長かったような短かったような…。


夫の目線で、

  • 奥さんに何がしてあげられる?
  • いきみ逃がしでできることは?
  • 分娩室で何がしてあげられる?

といったことをまとめておければと思います。

 

奥さんに何がしてあげられる?

まずはわたし達の場合の流れをかるくご紹介しておきます。


<7/30(日)21:00>

この日はイッテQが手越でした。

イッテQの手越好きのわれわれは
今回も大いに笑いました。

おそらくそれが破水のきっかけになったと思います。
手越に破水させられたといっても過言ではありません。

その時点で病院に電話をしまして、
少し様子を見た後、やはり破水のようだということで病院へ。


<7/30(日)22:30>

病院につきました。

最初は余裕をみせていた奥さんも
次第に陣痛が本格的になり、
5分おきに強烈な陣痛がくるように。

ここから5時までの6時間強、
痛みに耐える戦いを繰り広げました。

とはいえ旦那としてはできることは少なく、
無力さを感じつつも、できることを精一杯やるだけの時間がつづきます。
(寝そうになることも3回くらいありました…)

陣痛が本格化する時間帯によりますが、
もろ深夜だったのでここは時計とのにらめっこです。


<7/31(月)7:10>

思ったより順調に子宮口が10センチまで開いてきたので分娩室へ。

ここから出産まで2時間の戦いが始まりました。
2時間もかかったか間隔はないですが、
気付けば会社の始業時間になっていて、生まれてきてくれました。

少し弱い陣痛(微弱陣痛)だったみたいで、
最後の10分で陣痛促進剤を投与しつつ、
最後の最後で会陰切開をして、無事出産しました。

それから切ったところの縫合が始まるのですが、
これが長かった。

なんと30分。

しかも麻酔の効きが弱く、
何回も何回も針を刺される痛みに耐えながら。

奥さん、本当によくがんばってくれました。。。

 

そして本題の「旦那は何をしてあげられるか」です。

  • いきみ逃がしのために腰をさする
  • いきみ逃がしのために腰を押す
  • テニスボールでおしりをおさえる
  • 水分補給を手伝う
  • 汗を拭く
  • 態勢を変えるのを手伝う
  • パワーを送る
  • 励ます

 

…すくないです。。

でもほんとにこんなことしかできないです。


それぞれ説明していきます。

 

腰をさする(陣痛のいたみを緩和するため)

お腹に手をあてたら腹痛がやわらいだ、
という経験はみなさんあると思います。

「手当て」というだけあって、
その効果は科学的にも証明されているとか。

陣痛のときも例外にもれず効果はありそうでした。

ただ、どちらかというと「押す」方が効いていたと思いますが。。

 

腰を押す(陣痛のいたみを緩和するため)

もうほぼ9割はこれです。
若干筋肉痛です。

強めに押しても全然問題なさそうでした。
奥さんそれどころじゃないので。

反応は返ってこない(というかできない)ので、
効いているのかどうかわかりませんが、
ちょっとサボるとすぐ「押して!」と言われたので
効いていたんだと思います。

 

テニスボールでおしりをおさえる(いきみ逃がしのため)

うちの病院はデフォルトで1部屋に2つボールがありましたが、
備えていない場合もあると思います。

陣痛後半になると、
いきまないようにすることが大変になってくるそうで、
テニスボールはけっこう効いていた印象でした。

かなり強めに押しこんでました。

家にない場合は買うなりもらうなりしておいた方がよいかと。 

 

水分補給を手伝う

奥さんは点滴に繋がれていて、
陣痛も徐々に強くなっていくので、
自分で飲み物を飲むことも難しいです。

旦那さんが取って飲ませてあげてください。

とりあえずペットボトルストローを買っておいてください。 

ピジョン ペットボトルストロー ( 保管ケース付き )

ピジョン ペットボトルストロー ( 保管ケース付き )

 

 

汗を拭く

ふだんあまり汗のかかない人でしたが、
このときだけは汗だくでした。

本人が拭いたり握りしめたりする用と
旦那が吹いて上げる用と
2枚あると良いかと。

ハンドタオルというよりは
スポーツ用の大判の方がいいかもしれないです。

 

態勢を変えるのを手伝う

陣痛の時は痛みに耐えるのでいっぱいいっぱいで
ベッドの上で態勢を変えるのもままなりません。

そもそもお腹がおっきいので、
寝返りもきついですもんね。

 

励ます

些細です。。

…が、大事だと思います!

奥さんは必死で聞こえてないかもしれませんが、
気持ちが大事だと思います。

気持ちがこもった言葉は言葉としてでなくとも届くはずです。

 

パワーを送る

項目稼ぎの苦し紛れ。

というわけではありません…!

手を握って声をかけながら、
パワーを送る(くらいの気持ち)で支えてあげましょう!

きっとうちの奥さんにも届いたはず。。

 

 

あと一番大事なのは、

  • おつかれさま
  • ありがとう

ですね。

これだけは絶対に忘れちゃいけない。

 


もう少しで赤ちゃんと出会うためにもがんばりましょう!