陣痛を促すにはどんな方法がある?ジンクス?パパができることは?

出産予定日から三週間前、
いつでも生まれてきていいよーという【正産期】に入ると、

「いつ陣痛がくるか…」
「なんかお腹痛い気がするけどこれって陣痛なのかな…」
「今週末は出かけても大丈夫かな…」

とそわそわしますよね。


うちでもそうでした。

会社に行ってても、いつ連絡が来るか気になっちゃって
集中が続かなかったりなんてこともありました。


赤ちゃんが「そろそろ出ようかな?」と思ったときが
ベストタイミングとは言うものの、
早く赤ちゃんに会いたいので、あれこれ調べて試してみました。

 

運動で促す!

歩く

奥さんはおなかが重くなってくると動きづらくなるものの、
休日はなるべく外に出て、ふたりで歩くようにしました。
真夏なので、なるべく屋内の涼しい大きめのショッピングセンターに行きました。
とはいえ、おなかが重くて疲れやすいので無理なく歩くことが大事かと。

階段の昇り降り

近所に出かけるくらいしか予定がない日は
マンションの階段を昇り降りするようにしました。

 

雑巾がけをする

四つん這いになって動くことがいいみたいですね。
旦那さんも一緒にやれば、
家もきれいになって、夫婦仲もよくなって一石二鳥です。

スクワット

あんまり本気でやりすぎるときついので、
軽めにやってました。

旦那は特にやることありません。
写真撮ったりしてました。

 

飲食で促す!

焼肉

正産期に入ってから2回ほど行きました。
ジンクスを信じて、、というよりは
食べたいから食べるためですが。

うちの場合、とくに効果はなかったです。

オロナミンC

奥さんが一本飲んだみたいですが、
まあ効果はなかったですね。

飲み過ぎはぜったいよくないと思うので、
飲むにしてもほどほどで。

カレー(スパイス系)

どうもスパイスの香りが刺激になるみたいですね。
2回ほど食べましたが、別に、、という感じでした。

ラズベリーリーフティーを飲む

茶葉が高かったそうで、うちはやらなかったです。
でも香りの刺激で促せるみたいですね。

ラズベリーの香りを嗅ぐ

これもティーと同じです。

ゆったりのんびりする香りよりも、
シャープなすっきりする香りの方が良さそうです。
たぶん。

マッサージで促す!

足つぼマッサージ

これはすごくやりました。
この時期、手足のむくみがすごくて、
押したらその場所がしばらくへこむくらいパンパンでした。

親指と人差し指の付け根の間
くるぶしの少し上(三陰交)

が効果があるらしいです。

むくみはまじで辛そうだったので、
積極的にやってあげたいですね。

おっぱいマッサージ

これはやりませんでしたが、効くらしいです。
関係性によってはこれは手伝わない方がいいかもですね。

 

生活習慣を変えて促す

お風呂に浸かる

お腹が大きくなってくると
立ったりしゃがんだりがきつくなってきて
湯船を敬遠しがちですが、
正産期はときどき入った方が良さそうです。

腰への負担もきつい時期ですが、
湯船につかれば浮力ですこし楽になるそうな。

お風呂で転んだりしないように
旦那さんがフォローしてあげたいですね。

促す!というか、自然の流れ的なもの

新月、満月、満潮

一般的にはこれらのタイミングに
出産が集中するそうです。

うちも以下のサイトを見てドキドキしてました。

月齢カレンダー

大雨とか台風のとき

これも一般的に、
低気圧の時は出産が多いらしいです。

一度、台風レベルの大雨の日に
分娩指導と診察を受けに行ったのですが、
診察してくれる医師が足りなくなるくらいフル回転でした。

——————————

 

とにかくいろいろ試してみて、
無理なくやれる方法を見つけられるといいですね!